MENU

【辛口評価】コトダマン-共闘ことばRPGは面白い?7人の担当者が本音レビュー

コトダマン-共闘ことばRPGを、担当者が本当に面白いかを徹底レビューしていきます!

目次

【コトダマン-共闘ことばRPG】レビュー 操作が簡単なのが嬉しい

担当者B美:言葉を組み合わせて作り、攻撃するというRPGで、文字によっては強力な攻撃ができるのが大きな特徴です。

主にひらがなを組み合わせることになります。言葉の種類は非常に多く、ひらがなといってもたくさんの組み合わせがあり、組み合わせを探すようなシステムにもなっています。

バトルメインですが、自由度の高いシステムになっていますよ。

絵の方は、親しみやすい感じで、2頭身のキャラクターが出てくるのが特徴です。

かわいい絵になっているのが魅力的で、多くの人が楽しめる感じだと思います。 

攻撃の演出がかなり派手で、言葉をうまく作れれば見ることができますよ!攻撃に爽快感があるのも、また魅力となっていて好きです。

とにかく、ひらがなの並べ方を考えるのが面白いゲームです。

RPGとしてはやさしめになっています。またチュートリアルも多めなので、ゲーム初心者にもおすすめしたいゲームです。

さらに、やさしめのソーシャルゲームとしてもおすすめしたいですね。操作が簡単なのも大きな特徴で、複雑さはあまり感じないので、シンプルなゲームを楽しめますよ。

セリフはテキスト表示されて声優さんが喋るのも分かりやすく、そういったところも気に入っています。

【コトダマン-共闘ことばRPG】レビュー 言葉の勉強や頭の体操にもなる

担当者C子:コトダマンは、言葉をつくって戦う新感覚のゲームです。従来の、モンスターを育成して編成を組み、ステージをクリアしていくシステムです。

ストーリーは、神様が作った「言葉を宿る空に浮かぶ大きな木」から世界が生まれ、また「コトダマン」という精霊が生まれました。コトダマンたちはそれぞれの国を作って暮らしていたけれど、ある日世界をつかさどる特別なコトダマンがうまれます。

でも、闇の国の精霊がそれを妬み特別な精霊を倒し、言葉の木も枯れ世界が闇に覆われます。それを、私たち「救世主」が助ける、というストーリーです。

なんといっても珍しい、言葉を作るというゲームシステムが魅力的です。

知っている言葉を思いつくとスッキリしますし、また言葉の意味を表示してくれる親切なシステムのため、言葉の勉強になります。

キャラクターの種類も豊富で、それぞれ個性がある上にデフォルメ感が可愛らしいです。

クエストによってはステージクリアできなくてもライフが減らないという優しい設定になっているのも、誰もが楽しめる素敵な部分だと思います。

コトダマンは、ただ遊ぶだけでなく言葉の勉強にもなり、頭の体操にもなる素晴らしいゲームだと思います!

また、従来のスマホRPGは設定が細かくステージの設定も難しいものが多いですが、それに比べてコトダマンは比較的優しい難易度だと思うので、ゲーム慣れしていなくても楽しんで進められるところもいいですね。

イベントなど、期間限定のものも多く楽しむことができるのも嬉しいです!

優しい難易度のため、キャラクターの厳選作業などもとくにせずともサクサクと進められるので、自分のお気に入りのキャラクターを育てつつ楽しめるところが一番気に入っています!

【コトダマン-共闘ことばRPG】レビュー ことば遊び系のパズルでルールがシンプル

担当者D男:言葉遊び系のパズルゲームで、日常的に使っている言葉をもとにしているので、ルールがシンプルでわかりやすいです。

前提とする知識が無くても、すんなりゲームの世界に入り込めるところが良いですね。

自分はキャラクターやストーリーは軽いアクセントとして味わい、言葉パズルをひたすら突き詰めていくのが面白くてハマっています!

敵との戦いにおいて、色々な言葉を考えていく行為がとても楽しいです。

多くの敵は長い文字数の言葉が弱点になっているため、どうしても単純に長い文章を作ることが多いです。そして、その長い文章の中に色々な要素が入って連続コンボ!という形になると、見ていて爽快になりますよ!

る程度戦略を考えつつ偶然の部分に期待できる、というシステムは、やっていてとても面白いです。

言葉遊び系のパズルということでルールが単純ですので、理不尽な部分(どうしても勝てない等)が少なく、子供から大人まで楽しめるところが魅力です。

また言葉パズルという設定上、極度の課金が必要ない(レアな「文字」は存在せず、レアな能力を持つキャラがいる)ため、軽く遊ぶだけなら無課金でも問題ないところも気に入っています!

【コトダマン-共闘ことばRPG】レビュー 育成と頭を使って編成を考える要素もある

担当者M代:コトダマンは、文字を持ったキャラクターを編成して言葉を作りながら戦うRPGゲームです。

キャラクターを育成し進化させていく流れなので、難しい操作などは必要なく遊ぶことができます。

マルチプレイにも対応していて、最大4人まで遊べるのもいいですね。

強いキャラクターだけを選んで戦う事が正解ではないゲームなので、色々と頭を使いながら編成を考える楽しみもあります。

言葉で戦うRPGはとても珍しくて新鮮でした。

キャラクターを選択して単語になるように頭を使って考えていくので、作業ゲームになりにくく、クイズゲームとRPGが合わさったような内容でとても楽しく遊べました。

他の作品とのコラボもしているので、自分の知っている作品とのコラボを見つけるとよりゲームを楽しめると思います。

単純なRPGではなく遊びごたえのあるゲームを遊びたい人や、クイズゲームのような頭を使うゲームを遊びたい人にはとても楽しめるゲームだと思います。

文字を持ったキャラクターを育成する楽しみもあれば、それをどう活かしてクエストを攻略していくかなど、単純なRPGとは違い、育成と頭を使って編成を考える要素もあるので新感覚なRPGを味わえるところが魅力のゲームです!

【コトダマン-共闘ことばRPG】レビュー 懐かしい感じがするゲーム

担当者A子:ことばを作って敵を攻撃するパズル型RPGと少し変わった形のゲーム性ですが、そこがとてもハマってしまいます。

ことばならなんでもいいので、人物名や地名など、思った以上に連鎖できる爽快感がとても気持ちがいいです!

最大4人のオンラインマルチプレイなど、やり込み要素満載なところも魅力的です。

最近のゲームはキャラの強さやスキルなどでの攻略要素が多いですが、コトダマンは純粋にことばを作っていく楽しみがとてもあります。

そんなことばあるんだ!など、発見していく楽しみがあっていいですね。

敵のキャラクターによることばの弱点設定もとても面白くて、例えば不良キャラには勉強のことばが弱点になるなど、とても面白いシステムだと思います。

ことばをテーマにしているので、ゲームとしてとてもわかりやすいのが特徴です!普段のゲームで、面倒臭いスキルだったりキャラクターの強さだったりに飽きている人には、特にオススメしたいですね!

あとゲーム全体の作りやキャラクターのデザインなど、少し懐かしい感じがするので、そういった雰囲気のゲームが好きな人もハマると思いますよ!

【コトダマン-共闘ことばRPG】レビュー 定番のガチャも無料で楽しめる

担当者O太:パズルのようなロールプレイングのような?メインのストーリーのほかにもコラボイベントがたくさんあり、飽きずにプレイできます。

イベントごとの限定キャラを集めるのもハマり要素がありますね。キャラもかわいいし、声優さんも豪華なので、目でも耳でも楽しめますよ。

一人で勝てないときはみんなで遊ぶのがおすすめです!

ときどき有名アニメやゲームとコラボするところがいいですね!予告などで好きなキャラが登場するのがわかると、わくわくします!

もともとこのゲームを始めたのもそれがきっかけでしたが、やり始めるとゲーム要素が思っていたより濃厚でハマってしまいました。

ゲームをしていると、国語辞典を開いているような感覚になることもしばしば。知らない言葉が覚えられて勉強になるところも一石二鳥な感じです。

課金なしでも十分楽しめるので、とにかく1回やってみてほしいです!見逃し厳禁の時間限定のイベントだったり、クエストの内容も面白くて、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

定番のガチャも無料で楽しめるところもありがたい!初心者は宿題をこなしていけば、そこそこできるようになりますよ。

あと個人的にBGMも全体的にけっこう好きで、そういった点もお気に入り要素のひとつです!

【コトダマン-共闘ことばRPG】レビュー 大連鎖ができた時の爽快感は最高!

担当者Y介:可愛くデフォルメされたキャラクター達が沢山登場するのが可愛いゲームです。

ステージクリア型のRPGなのですが、バトルの勝敗を決めるのは言葉を使ったパズル。穴の開いた部分に任意の言葉を当てはめ、単語を作っていきます。

多くの単語を作れば作るほど敵に大ダメージが与えることが可能となっており、それがバトルをより白熱させてくれます。

パズルとRPGが組み合わさったという、新感覚な戦闘システムを魅力的に感じました。

文字を当てはめて単語を作っていくというのも面白いのですが、何より爽快なのが想定外の単語が出来上がってしまうことです。

例えば「じゅう」という単語を作ったつもりが、後に続く言葉とくっついて「じゅうたん」とカウントされたり。

こんな感じで気づけば10連鎖以上組みあがっていて、敵に大ダメージ!これが凄く爽快です。

おすすめしたい点は、色々な単語を覚えられる点と大連鎖で爽快感を味わえる点です。

まずこのパズルは単語を作っていくというだけあり、プレイしているうちに様々な単語に触れられます。

中には意図せず出来てしまう言葉も存在しているのですが、そうすると段々と知識も増えていくので、言葉博士も夢じゃありません!さらには、意図せずできた単語がたくさん生まれたことで、気づけば大連鎖が起きている事も!

大連鎖ができた時の爽快感はぜひ味わってほしい!ので、気になった方はプレイしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次