MENU

【辛口評価】魔石騎士団は面白い?6人の担当者が本音レビュー

魔石騎士団を担当者が本当に面白いかを徹底レビューしていきます。

目次

【魔石騎士団】レビュー キャラクターの演出が細かくて良い

担当者A子:魔石騎士団は、固有スキルとギミックを使ったドラマチックなパズルRPGです。主人公は魔石の力に目覚め、王国に招集され、魅力的な仲間たちと騎士団を結成し、モンスターとのパズルバトルに挑みます。

ゲームは3マッチパズルのルールに基づき、特殊ブロックの生成や連結使用、アイテムの使用、キャラクターのスキルやステージのギミックなどが絡み、思考性の高いパズルバトルが楽しめます。

物語は村の伝統的な「魔石祭り」から始まり、主人公は普通の騎士を目指し、ヒロインエリーンと共に冒険をすることになります。

シンプルでありながら戦略性が高いターン制バトルが魅力であり、3つの魔石を揃えることで魔石が弾け、直線上の魔物に大ダメージを与えることができます。

ダメージ量は編成したキャラクターによって異なり、全ての魔物を倒したら勝利となります。

ゲームのコツとしては、4個以上消すことで発生するアイテムを有効活用することが重要で、運も絡むためしっかり考えれば消せる場所も多いです。

キャラクターゲージが貯まると、各キャラクターに特有の必殺スキルを使うことができ、スキルエフェクトの威力はかなりのものがあります。

高難易度ステージでは、消費アイテムを使った助力者の組み合わせが有利になるという、ゲームプレイスタイルが一味異なるという部分がおすすめなポイントです。

また、キャラクターイラストのハイクオリティが高く、原作の世界観に関係なく楽しめますよ!

個人的な推しポイントとしては、キャラクターの演出が細かく良く出来ているところが非常にいいですね。

魔石騎士団

【魔石騎士団】レビュー 操作性能が簡単なパズルバトル

担当者B美:ゲーム自体は、王道の思考性の高いパズルバトルといったところですが、最大の特徴は公式にはあるようにドラマティックパズルRPGです。

属性やスキル、バフ効果など戦術的にはとても幅が広く、とても飽きのこない作りになっています。

キャラクターのデザインやその他のグラフィックなども、とてもよく作り込まれているところが気にいっています。

まずはなんといっても、キャラクターのデザインがとても素晴らしいのがいいですね。

こういったゲームになると、若干いやらしさや、セクシーさなどが盛り込まれることが多いのですが、このゲームのキャラクターは幻想的な世界観をしっかり守っているのがとても評価が高いです!

バトル中の固有スキル発動などの時も、しっかりとキャラクターの個性を守っているところも魅力的です。

パズルバトルゲームは操作性能はとても簡単なので、どんな人にもしっかり受け入れられると思います。

少し時間をかけて遊べば面白さは実感できるので、まずはやってみることをお勧めします。

始めてみれば、キャラクターの個性によるスキルや、デザインなどにハマる事は間違いないです。特にこういった世界観を好きな方には一度やってみてほしいですね。

魔石騎士団

【魔石騎士団】レビュー 幅広い人が楽しめるゲーム

担当者O太:魔石騎士団のゲームシステムはパズルRPGです。パズルのピースを1つ動かして同じ色を3つ以上揃えたり繋げたりすると様々な攻撃を行うことが出来ます。

画面上の敵にパズルピースを当てて攻撃をするシンプルなものではありますが、有利属性や不利属性などがあり戦略性の高いゲームになっています。

世界観はファンタジー系の物語になっています。

とてもシンプルなパズルゲームではありますが、戦略性の高いものでもあり、とても遊びごたえのあるゲームでした。

各キャラクターごとにそれぞれ異なるスキルを使えるため、どのようなメンバー構成で挑むのか、どのようなパズルの揃え方で敵を倒すかなど、頭で考えながら遊ぶのでとてもやりごたえのあるゲームでした。

キャラクターもとても魅力的なイラストで、好きなキャラを使う楽しみもありました!

パズルゲームが好きな人やファンタジー系の物語が好きな人には、とても刺さるゲームだと思います。

ゲームの操作はとてもシンプルなので、隙間時間で遊ぶのも良し、時間をかけてじっくりと遊ぶことも出来るので、幅広い人が楽しめるゲームだと思います。

コンテンツも豊富でアリーナやギルドシステムなどがあり、とても遊びごたえのあるゲームだと思います。

魔石騎士団

【魔石騎士団】レビュー 戦略も必要なパズルゲーム

担当者C子:プレイヤーは世界を救う勇者となり、騎士団のメンバーを率いて旅に出ます。

魔法石を操って現れる敵を倒していくパズルゲームです。魔法石は3つ揃えることで敵にダメージを与えることができ、消し方によって相手に大ダメージを与えることができたり、連続で攻撃できます。

また、アイテムやスキルをいつ使うかが攻略のポイントです。

パズルをするだけではなく戦略も必要になってくるところが魅力的ですね。

例えば、攻撃は石を3つ揃えた位置からまっすぐ飛んでいくので、石の前にある敵にしか攻撃が当たりません。そのため、ただ消していくだけではなく敵を倒すためにはどこの石を消すかなど考えたり、スキルをいつ使うか考えるのが楽しいと感じました。

戦略を考える楽しさをおすすめします。

パーティーや敵にも属性があり、ストーリー攻略の鍵になっています。相性は非常にわかりやすく、画面上にも有利か不利かわかるように表示されているためわかりやすいです。

また入力もスライドさせるだけで遊べるため、スキマ時間に手軽に遊べるところもお勧めポイントです!

魔石騎士団

【魔石騎士団】レビュー 操作性も良く、片手で遊べる

担当者D男:美しいイラストが魅力のパズルRPGです。

通常パズルRPGは、パズルそのものがメインとなっていて他の要素がイマイチな事が多いですが、本作は違います!美しいイラストや熱くなるようなストーリーが用意されており、さまざまなジャンルのファンが楽しめる作りになっています。

もちろんパズルも作り込まれており、シンプルながら迫力のある戦闘が可能です。

よくあるパズルゲームとは違い、ストーリーも作り込まれているのは魅力的です。アニメーションもクオリティが高く、見ていてワクワクさせてくれます。

戦闘はパーティ制で行われるなど、RPG要素が強めなのも高評価ポイントです。

また、パズル部分もよく作り込まれており単調になりにくく、飽きないシステムになっているのもグッドです。

一度のプレイ時間は短いので空き時間に気軽にプレイできるのはオススメポイントの一つです。

イラストのレベルも高く、万人受けするのではないでしょうか。

戦略的な戦闘が楽しめ、よくあるパズルゲームとは差別化できている点も新鮮味がありいいですね。操作性も良く、片手で楽しめるところも気に入ってます!

魔石騎士団

【魔石騎士団】レビュー ノリの良いBGMが心地よい

担当者M代:アップテンポな音楽が心地よい、ファンタジーパズルRPGです。

戦闘はパズルゲーム形式で、魔石揃えたりギミックやスキルを使用して敵を倒していきます。ステージをクリアしてシナリオを進めていくというゲーム方式になっています。

BGMは軽快な感じでテンポが良く、とっつきやすいライト感覚なゲームとなっています。

魅力を感じたのはBGMと魔石を用いたパズルゲームです。

まずBGMですけど、これはかなり私好みでした。アップテンポなのと軽快なノリが心地よく、気持ち良くプレイ出来ました。

そしてパズルゲーム部分も凄く面白いです。ただ魔石を揃えるだけでなく、敵の属性との相性を考えないと大ダメージは与えられせん。スキルやギミックも上手く用いねばクリアできない等、戦略性の高さが魅力的に感じました。

まずパズルゲーム部分をお勧めしたいです。このゲームの根幹となる部分という事もありますけど、かなり面白いです。

同色の魔石をただ三つ以上揃えるというのではなく、属性の相性等も考慮して効率よくダメージ与える必要がありますし。この戦略性の高さはオススメしたいです。

次にBGMもお勧めしたいです。私自身魅力的に感じたのですが、ノリの良いBGMが心地よいんです。

この音楽なら楽しくプレイ出来ること間違いなし!ですし、おすすめしたいと感じました。

ゲーム初心者からしっかりやり込みたい人まで、色々な人に楽しんでもらえるゲームです!

魔石騎士団

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次