MENU

【辛口評価】ファミリーアイランドは面白い?7人の担当者が本音レビュー

ファミリーアイランドを担当者が本当に面白いかを徹底レビューしていきます。

目次

【ファミリーアイランド】レビュー 未開拓の土地を広げていくゲーム

担当者A子:ファミリーアイランドの最初は、家族4人で無人島で暮らすために、家を建て道具をつくったり畑を耕すなどして、未開拓の土地を広げていくゲームになっています。

テントのような家から始まってどんどん家を豪華にしていったり、少しの畑から農場を作っていって食物を育て動物を育てたりと、自分の理想の村を作っていくことが楽しかったです!

自分で実際に畑を耕したりするのは大変ですが、このゲームだと理想の土地開発が出来ます。

「この位置にこの作物を持ってこよう」とか、「この木が邪魔だからどかそう」など、自分の好みに作っていくことが出来るのが楽しいです。

時間をかけて道具や材料を作ったりしているときでも、土地を広げていったり草や石を収穫していったりなどして、同時に色々できるのもよかったです。

次は何をしよう?と想像しながら楽しく遊べますよ。

コツコツと作業を進めていくので、自分のペースで想像通りにゲームを進めたい時にピッタリなゲームだと思います。

操作自体もとても簡単なので、慌てることなくゆっくり楽しむことができますよ。

本当に自分の好きなようにプレイできるので、しっかりやり込みたい人も、隙間時間で遊びたい人にもおすすめです!

ファミリーアイランド

【ファミリーアイランド】レビュー 家族の一致団結がほっこり

担当者B美:ファミリーアイランドは、無人島に逃げ延びた家族が島をを開拓していくファーム系のゲームです。

操作は指示に従いクリックしていくものなので、すごく簡単に遊べます。

ゲーム内容は、無人島を舞台にして家族皆で少しずつ住みよい環境にレベルアップしていくもので、どんどん豊かになる島の暮らしがワクワクします。

家族がそろって力を合わせて家をグレードアップしたり畑を耕し家畜の世話もするので、育成ゲームの主人公が家族一体となっているのが魅力を感じる設定です。

食事を作るのも力仕事をするのも家族みんなで行うのが微笑ましく、操作のポイントもわかりやすく簡単な所もゲームの楽しみになります。

家族で力を合わせて開拓していくというゲームなのですが、無人島という場所で非日常が味わえ、一緒懸命に力を合わせるキャラクター達の家族団結もゲームをしていてほっこりできます。

少しずつ豊かな暮らしにしていくことに楽しさとやりがいも感じられる、おすすめのゲームです。

ファミリーアイランド

【ファミリーアイランド】レビュー 広告を見てアイテムをゲットできる

担当者O太:普段から農業ゲームや自分で土地を発展していくゲームが好きだったのですが、ファミリーアイランドはすごく面白いゲームでした。

原始人の家族が土地を発展していくという、テーマが面白いのが特徴ですね。実際の操作は、タップやフリックしてゲームを進めていきます。

自分で好みに建物をレイアウト出来るので、コツコツ島の開拓を楽しみたいという方にオススメです。

イベントなども盛りだくさんなので、飽きずに楽しめますよ!

まず、BGMが癒されます。

スタミナを使ってプレイするので、家事の合間や仕事の休憩など時間が少し空いた時に開いてみるとスタミナが溜まっているのも遊びやすくてよかったです。

そして何より魅力に感じた点は、ゲームの進行がとても分かりやすいところです。何をしたらいいかわかりにくゲームもありますが、このゲームは画面左上をみると初心者でも分かりやすいように表示されているので、ストレスなくプレイできました。

コツコツ合間にプレイして癒されたい方、自分で島を開拓して装飾などレイアウトするのが好きな方にはとってもおすすめです!

友達に紹介してプレイすると貰える特典もあり、わいわい一緒に楽しめると思います。

広告などをみてアイテムをゲットしたりもできるので、無課金でコツコツプレイも可能ですよ。

また、開拓できる島が思ったより広いので、飽きずに長く楽しめそうなところも気に入りました。

ファミリーアイランド

【ファミリーアイランド】レビュー キャラクターがかわいい

担当者C子:ファミリーアイランドは、コツコツとものを作ったりして無人島を開拓していくシミュレーションゲームです。

それだけ聞くとただ単調なゲームかなと思うのですが、常にイベントが開催されていたり島の秘密に迫るようなちょっとしたストーリーも搭載されているので、意外と忙しかったりもします。

主人公が一人ではなく家族四人で力を合わせる点も新鮮ですね。

体力やダイヤ(課金石のようなもの)を無料でもらえるイベントがランダムで起こったりするので、時間はかかるかもしれませんが通常プレイであれば無課金でも十分に楽しめるところがいいですね。

あとはグラフィックや音楽、効果音が心地いい点も作業ゲームとしては重要なポイントですし、魅力の一つだといえると思います。

キャラクターがかわいいところも気に入りました!

主人公はおそらくパパなのかなと思うのですが、そのパパさんも愛嬌がありますし、なにより奥さんや二人の子供がかわいいです。

また、畑に作物の種を巻いたり育てたものを刈り取る際にはなんとも言えない爽快感があるので、プレイしてみる方は、たくさん野菜を育ててズバッと一気に刈り取ってほしいなと思います!

ファミリーアイランド

【ファミリーアイランド】レビュー サブコンテンツはレベルが上がってから

担当者D男:ファミリーアイランドは原始時代の世界観のサバイバルシミュレーションゲームです。

未開拓の島に辿り着いた家族が生き残る為にサバイバル生活をする物語で、木材や石などの資源を集めて家具や家を強化していき、拠点を大きくしていくのが面白かったです。

画面の左上に次に何をするべきなのかのクエストが表示されるので、ガイド機能がついていて遊びやすいところもいいですね。

サバイバル系のゲームが好きなので、シミュレーション要素が合わさったこのゲームはとても遊びやすく楽しむことが出来ました。

資源をコツコツを集めて拠点を徐々に発展させていく過程はとても楽しめましたし、レベルが上がるにつれて建築出来る種類が増えるので、次の目標もわかりやすくてよかったです。

料理要素もあり、集めた資源を使って料理が出来る所もサバイバル感があり気に入りました。

サバイバルゲームが好きな人やシミュレーションゲームが好きな人にはとても楽しめるゲームだと思います。

資源を集めて拠点を発展させていくというシンプルな流れではありますが、世界観が原始時代という少し珍しい舞台なので、新鮮さも味わえる思います。

ゲームを進めていきレベルが上がるとサブコンテンツが遊べるようになるので、イベントが体験出来るようになるとさらに楽しめますよ。

ファミリーアイランド

【ファミリーアイランド】レビュー スローライフに癒される

担当者M代:ファミリーアイランドは、火山の噴火によって無人島へ避難した家族が開拓していくゲームです。

無人島の中にある素材を回収して家等の施設を作ったり、農場を作って作物を育てたりと、快適な無人島ライフを送る手助けをするという農場開拓系のゲームになっています。

キャラクターや風景はほのぼのとしたおり、スローライフ感のある仕上がりに癒されました。

魅力に感じたのは二点あります。

一つ目はのどかな感じのするグラフィックですね。本作は農場開拓系のゲームなんですが、そのイメージにグラフィックがピッタリ合っていてとっつきやすく感じました。

二つ目は開拓していく楽しさです。

無人島なので最初は何もありません。そこを切り開き、家や畑等を作って発展させていくのが楽しかったです。

おすすめしたいのは二点あります。

一つ目は農場開拓系というゲーム内容です。基本的に難しい操作は必要とされておらず、その時に必要とされるところをタップするだけ。

こういうプレイのしやすさをおすすめしたいですね。

二つ目は牧歌的な雰囲気です。農場開拓系という内容のゲームだからか、のどかな雰囲気のするゲーム。

このスローライフ感のお陰でゲームをしていてかなり癒されるので、こちらもおすすめしたいです。

ファミリーアイランド

【ファミリーアイランド】レビュー 評価もかなり高いゲーム

担当者Y介:ファミリーアイランドは、楽園のアイランドで展開される暖かい家族の冒険ゲームです。

プレイヤーはまず、石器時代にタイムスリップした気分になります。

現代的な技術のない石器時代で、どう生活の知恵を働かせるかを考えます。まずは家を建てたり補修したり、紐が必要ならば機織り機と、チュートリアルをプレイするだけでもなるほどなぁと思います。

基本操作は至ってシンプルなところがいいですね。

家族で力を合わせて、農場の経営や収穫、食事など生活をしていくのですが、家族団結の感じがなんだかほっこりします。

シンプルなタスクとプレイシステムなので、その世界観にも没入しやすかったです。

自分は違う島への冒険にどんどん出ていき、タスクをこなし思いっきりレベルを上げ、新しいゲームの要素を体感するまでプレイしていきたいと思いました!

評価もかなり高いゲームですし、ゆるい育成系や農場系のゲームが好きな方は、また違う時代感や世界線として楽しめることは間違いない秀作だと思うので、おすすめです。

気になった方は、ぜひ一度プレイしてみてくださいね!

ファミリーアイランド

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次