MENU

【辛口評価】下町ドリームは面白い?7人の担当者が本音レビュー

下町ドリームを担当者が本当に面白いかを徹底レビューしていきます。

目次

【下町ドリーム】レビュー 自分だけの街をカスタマイズしてデザインできる

担当者C子:下町ドリームは、プレイヤーが自分だけの仮想都市を作り、管理することができる現代的な街づくりシミュレーションゲームです。

このゲームでは、にぎやかな大都市の開発と成長を中心としたストーリーが展開されます。

プレイヤーは都市を計画・設計し、資源を管理しながら、市民の生活に影響を与えるような決定をしなければなりません。

ゲームジャンルは、シミュレーションとストラテジーの融合であり、ダイナミックで魅力的なゲームプレイを体験することができます。

このゲームのグラフィックや音楽、全体の雰囲気に魅力を感じ、何処か懐かしい下町の風景などを体感できるところがポイントです。

また、「探索」「謎解き」「キャラクター育成」に重点を置いているため、そういった要素が好きなプレイヤーややりこみ要素も盛り込んだゲームをしたいという人には、とても魅力に感じるとおもいます。

友人に下町ドリームを紹介するポイントは、街づくりゲームやシミュレーションゲーム全般がこのゲームに組まれているところです。

魅力的なストーリー、ダイナミックなゲームプレイ、自分だけの街をカスタマイズしてデザインできるところが、すごく面白くてハマります。

さらに、友人や他のプレイヤーとつながり、協力したり競い合ったりすることができるソーシャル機能もおすすめです!

下町ドリーム

【下町ドリーム】レビュー 昔懐かしい世界観がとても良くできている

担当者A子:このゲームは20世紀の日本の下町を舞台とした経営シミュレーションゲームで、ゲーム全体からとても懐かしさを感じさせてくれます。

タイムスリップしてしまった主人公は、そこで出会ったおばあちゃんと一緒に新たなビジネスを20世紀の下町から展開していきます。

さまざまな業種の人材を集めて、古き良き昭和の時代に新たなビジネスで挑戦していく物語です。

下町ドリームならではの魅力は、ちょっぴり懐かしいレトロな世界観につきます。

街並みや、出てくるアイテムなど当時の再現性は高く、虫取りや5円チョコ、メンコなどなど、一昔前の世界感がとても良く作られており、当時を知っている人には特にですが、知らない人でも何か懐かしさを感じられる、そんなところがとても魅力的です。

ゲーム内容自体は、定番の経営シミュレーションゲームです。

お金を稼いでどんどんお店や街を大きくしていくシンプルなものなので、どんな人にもおすすめできます!

また下町ドリームならではの、昔懐かしい世界観はとても良くできているので、昭和好きの人はもちろんハマると思います!さらにゲーム中にはちょっとセクシーな場面もあるので、そういったところも楽しみの一つです。

下町ドリーム

【下町ドリーム】レビュー 昭和の世界観を楽しめる

担当者B美:プレイヤーは下町商店の経営者となり、居酒屋や質屋等の色んなお店を経営発展させていくという、下町系経営シミュレーションゲームです。

居酒屋なら、お客様に料理を提供したり会計をしたりします。また色んなメニューを開発提供していくことで、より高い収益を得られるようにもなりますよ!

そうして稼いだお金でさらに下町商店を発展させていく、という内容になっています。

魅力的と感じたのは二つあります。

一つ目は世界観です。舞台は昭和の下町そのもので、お店の雰囲気が最高です!

二つ目はお店を発展させていくというところで、実際にお店の中に入って店員のように接客をする場面もあります。

居酒屋でメニューを開発していくのが面白くて、だんだんすごいお店になっていってるというのが感じ取れますよ!

友達にすすめたいポイントは二点あります。

一つ目は昭和の世界観を楽しんでもらえるというところですね。お店の外観は昭和そのものですし、レトロな雰囲気を楽しんでもらえると思います。

二つ目は色んなお店を発展させていくという点です。取り扱うお店は一つではなく複数ありますし、色んなお店が発展していく様はかなり面白くてハマります!

下町ドリーム

【下町ドリーム】レビュー 古き良き日本の感じが良く作られている

担当者O太:どれだけ従業員や設備に投資して、効率的に稼いでいくかのゲームだと思いました。

どこに適材の人物を派遣するかの判断が結構大事で、人材の特徴を良く理解しないと不利益につながっていきます。

あまりビジネスの知識は必要なく、書いてある内容を良く理解して進めれば、何の問題もなく商売を大きくさせていけますよ。

オールウェイズの映画みたいな、すごく懐かしい古き良き日本の風景が気に入りました!

また、画像がとても繊細で細かいところまで描かれていて、町の中の画像を見ているだけでもとても楽しめますよ!

主人公のおばあちゃんが経営する駄菓子屋が商売のスタートというところも、風情があって好きです。

ゲームの年代に実際に生活していた人はとても懐かしく、そうでない人はオールウェイズの映画の世界観を楽しめると思います。

昔あった億万長者ゲームを思い出すような、どんどん商売を大きくしたり、物件を手に入れたり、もしお金があったらこんなことやってみたいを簡易的に叶えられるところにハマっています。

見ているだけでもとても楽しい、どこか懐かしさを感じさせられるいいゲームです!

下町ドリーム

【下町ドリーム】レビュー 絵を見ているだけでも癒されます

担当者D男:数十年前にタイムスリップし、お店を経営するというレトロなまったり系ゲームです。

居酒屋や駄菓子屋に来たお客さんに商品を提供してお金を稼ぎ、そのお金でどんどんレベルアップしていきます。

タスクをクリアしていくだけなので、次に何をしたらいいかと悩むこともなくサクサク進めることができますよ。

イラストが子供っぽくなく、魅力的なキャラクターがたくさん出てくるところです。

オフラインでも自動で売り上げを集めてくれるので取りこぼしがありません。タスクが次々と表示されて、サクサク進めるので飽きずに長くプレイできます。

従業員もさまざまなキャラクターがいるのでお気に入りを手に入れるまで続けたいと思いました。

魅力的なキャラクターがたくさん出てくるので、絵を見ているだけでも癒されます!

居酒屋や駄菓子屋などを建設してどんどんレベルアップしていき、さらに貿易で新しい建物を作れるので、プレイしていて飽きることはありません。進化していく街を自分で作るのはとてもワクワクしますよね。

ちょっとした空き時間にプレイすると、すごくリラックスできますよ。

下町ドリーム

【下町ドリーム】レビュー 昭和の雰囲気がいい

担当者M代:下町ドリームは、少し古い時代がモチーフのお店を経営するシミュレーションゲームです。

ゲームの雰囲気は昭和初期のような感じのゲームですが、物語的には過去にタイムスリップをするというタイムトラベル的な要素が含まれています。

ゲーム開始時にはキャラクターの見た目を選ぶこと出来て、性別も選ぶことが出来ます。

基本的なゲームシステムは、商人や配達員など様々な職人達や業界の人材を集めて店舗の売り上げを上げていく、シミュレーションゲームです。

最近のゲームはリセマラが必須なゲームが多いですが、下町ドリームはリセマラをしなくても楽しめるゲームなのでとても遊びやすいです。

昭和の時代の雰囲気が好きなので、どこか懐かしい気分にさせてくれる下町ドリームはとても良かったです。

色々な職業の職人を集めて自分のお店に配置をして売り上げを伸ばし、どんどんと成長させていくシンプルな流れではありますが、とても遊びごたえるのあるゲームで面白かったです!

昭和の雰囲気が好きな人やシミュレーション系のゲームが好きな人、またお店の売り上げを伸ばしてどんどんと成長させる達成感が楽しめる人には、とても刺さるゲームだと思います。

ゲーム開始してから次に何をしたら良いかつまづく要素もなくサポートもしっかりあるので、ゲームに普段慣れていない人でも楽しめる内容になっています!

下町ドリーム

【下町ドリーム】レビュー 世界観にあったBGMもオススメポイントの一つ

担当者Y介:どこか懐かしさを感じる、レトロチックな経営シミュレーションゲーム。

かわいい女の子やイケメンとの出会いを重ねながら、お店を経営していきます。

ミニゲームも多く用意されており、飽きづらい仕掛けが多く用意されています。キャラクターデザインはリアルとデフォルメの中間あたりで、万人受けするデザインです。

コンテンツの豊富さはかなりのものです!慣れるまで少し時間がかかりそうなほど、多く用意されています。

放置している間もどんどんアイテムが溜まっていくので、自分のペースで楽しめますよ。

キャラクターは個性的な人物が多く、能力もそれぞれ長所短所がはっきり分かれており、どのキャラにも使い道があります。

レトロな雰囲気のゲームなので、普段あまりゲームをやらない世代の人にもきっと受け入れられると思います。

放置時間も無駄にはならないので、自分がプレイしたい時にだけ遊べるのもいいですね。激しいアクションなどもなく、操作も簡単なので誰でも楽しめます。

さらに、世界観にあったBGMもオススメポイントの一つです。

ゲーム初心者からしっかりやり込みたい人まで、色々な人に楽しんでもらえるゲームです!

下町ドリーム

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次